BUSINESS

【働き方】転職や起業に向けて行動する人が増えている理由

 

僕の周りに退職したり、独立したりする人が増えてきました。なんででしょうか?

僕は何の準備をしてないですが、大丈夫ですか?なんかしておくべきことがありますか?

 

この悩みにお答えします。

 

この記事を読んでほしい人

・独立している人や、転職を考えている人が増えている李湯を知りたい人

・独立や転職する前に何をしておくべきか知りたい人

 

本記事の内容

・ 転職や起業に向けて行動する人が間違いなく増えている理由

・行動に移すためになにをするべき?

・【まとめ】行動する人は増えている。あなたも準備しよう

 

本記事の信頼性

 

自己紹介

この記事を書いている僕は、ファイナンシャルプランナーの資格を所持しています。

副業で家計相談のコンサルをおこなっており、実際に報酬を貰っています。

副業ブロガーとして、ブログ運営を開始しました。

 

最近、あなたの周りの友人や知人の中に、独立や転職を考えて行動してきている人が増えてきていませんか?

 

実際に僕の周りにも、独立や転職を考えて行動に移そうとしている人が増えてきました。

身の周りだと、僕の妻もちょうど今転職を考えている最中です。

 

今回は独立や転職に向けて行動している人が増えている理由を紹介します。

 

みよきょー
この記事を読んで、独立や転職に向けて、理解し、どう行動すしていくべきかを考えてみきましょう!

 

転職や起業に向けて行動する人が間違いなく増えている理由

 

転職や企業に向けて行動する人が最近増えてきた理由はこちら。

 

ポイント

・働き方に対する不安

・副業ブーム

・自分らしい生き方をしたい人の増加

 

1つずつ見ていきましょう。

 

今の働き方に対する不安が大きくなっている

 

結論ですが、あなたの周りに転職や起業する人が増えてきているのは、今の働き方に対する不安が大きくなっているからです。

 

今の働き方に対する不安とはどういう状態でしょうか?

 

今の働き方に対する不安

・給料が上がらない

・ボーナスがもらえない

・定年まで今の会社で働いているイメージがない

・今の仕事がおもしろくない

 

今の会社にもう見切りをつけているから、転職や起業など行動している人が多くなってきています。年を重ねるにつれて再就職が難しくなりますしね。

 

40代で就職先を探すよりは、20代で探したほうが、選択肢が増えます。

 

転職や起業する人が増えてきているのは、今の働き方に対する不安によるものなので、転職サイトを見たり、独立に向けてのヒヤリングを進めるなど、少しずつ行動してみるのがおすすめです。

 

みよきょー
情報を集めるのは無料ですよ!

 

副業ブームがきているから

 

副業解禁の企業が増えてきて、副業を始めるサラリーマンが急増しています。平成30年は副業元年といわれているそうです。

 

副業をする人が増えてきているのが、転職や独立に向けての動きを加速させている原因の1つでしょう。

 

僕の相談者にも、副業は自分のできる範囲で始めるようにしてくださいと提案しています。

なぜなら、月に数万円の稼ぎがあると、自分の生活がだいぶ楽になるからですね。

専業主婦の人が、月に数万円の稼ぎがあるだけでもだいぶ生活が変わると思います。

教育費・住宅ローン・保険料など、支払わなくてはいけない支出費目はたくさんありますからね。

 

最近はインターネットを利用した副業も増えてきたので、家の中でお金を稼ぐことができるようになったのも大きいですね。

 

家できる仕事は?

・ブログ

・ライター

・スキルマーケット

・web制作系など

 

まず副業から始めてみて、うまくいったら本業に切り替えるという人も 増えてきています。

 

ほかにも、副業でいろいろなスキルを習得したことによって、行動力が上がり、起業したという人も多いです。

 

自分で稼ぐことができる力を身につけて、転職や起業をする流れができていています。

 

みよきょー
副業は自分の行動力を劇的に上げることができるのでおすすめですよ!

 

自分らしい生き方をしていきたい人が増えている

 

サラリーマンだと、自分のやりたいことをすべて実現するのは、難しいです。

 

理由は、会社はあなただけのものではないから。上司や経営者の理念や方針を指針に、あなたがそこまでやりたくない仕事でも、やっていかなければ給料をもらえません。

 

そういう理由から、自分らしい生き方をしたい人が増えてきているんですね。

 

自分らしい生き方とは?

・誰かの指示に左右されない生き方

・自分の意思決定がビジネスに全て反映される場

・時間に縛られない生き方

・家族や友人を第一に優先できる場

・自分のやりたいことが1日中できている状態

 

今の職場が全くおもしろくないのであれば、もっとおもしろい職場を選びたくなりますよね。おもしろくない職場相当にずっといるのは、相当しんどいでしょう。

 

おもしろくない職場とは?

・上司との付き合いがしんどい

・人間関係がめんどい

・意思決定ができない、通らない

 

転職を考えている人は、待遇の良さと、自分らしさを出せる仕事ができるところを求めています。

 

あなたの人生はまだまだ長いんだから、1日のほとんどを過ごす仕事をおもしろく過ごすためにも、今のうちに働き方を見直すのはいいことだと思いますよ。

 

行動に移すためになにをするべき?

 

今の働き方に全く満足していない人は、転職や起業に向けて行動し始めるべきです。でも、実際に行動するとはどういうことでしょうか?

 

僕が考えるおすすめの行動がこちら

 

おすすめの行動

・今の会社で経営スキルを習得する

・仲間を増やす

・簿記の勉強をする

 

今の会社で経営スキルを習得する

 

退職をする予定の会社でも、学べることはたくさんあります。

 

なぜなら会社は営利会社なので、儲けるために色々やっていることは間違いないからですね。あなたが今の会社に不満があるとしても、学べることはきっと多いはずですよ。

 

今の会社で経営スキルを習得しておくことはおすすめなので、そこだけに力をいれていくのもありです。

 

経営スキルとは?

・財務諸表の見方

・お金の流れとキャッシュフローの管理

・商品開発から販売

・マーケティングスキル

・銀行への融資を受ける方法

・法人設立から登記の流れ、必要書類と手続き方法

 

会社を設立する流れや、売上を作って儲ける流れが分かっていないと、起業しても絶対に成功しません。

 

起業=経営者になるわけですから、最低限の経営知識がないと、だれも仲間になってくれませんよ。

 

今働いている会社から学べることは、将来のためにも全て習得しておくことをおすすめします。

機密情報は盗んだらダメですが、ビジネスのノウハウは盗みまくっていいと思います。

 

何の知識もない状態で、新しい働き先を探しても、成功することは難しいでしょう。

 

今の会社で積極的に学んで、将来の自分に活かしていきましょう。

 

仲間を増やす

 

転職するにしても、起業するにしても、必ず仲間を増やしておきましょう。これは本当にやっておいてください。

 

理由は、あなた1人では新しいことを始めたくてもスピードが上がらないからですね。

 

新しいことをする場合に仲間がいる・いないでは全然違いますよ。

 

あなたが会社を退職する予定だったら、その会社で信頼できる人と仲間になっておくことをおすすめします。仲間がいると、メリットが多くなります。

 

仲間を増やすメリット

・あなたの挑戦を応援してくれる

・あなたのやりたいことを手伝ってくれる

・あなたのビジネスパートナーになれる

 

あなたの職場の中にも、絶対に何人かは優秀な人がいます。

 

会社を1人で退職してしまっては寂しいし、もったいないので、数人実力のある人と仲間になっておきましょう。

 

簿記の勉強をする

 

転職や起業を目標にするのであれば、必ず簿記の勉強を始めましょう。

 

理由は、簿記を理解しておくと、会社のお金の流れが分かるようになるからですね。

 

みよきょー
僕も簿記をとりましたよ!

 

企業会計は、複式簿記が必須です。複式簿記で記載した決算書を、税務署に提出しなければいけません。

 

また、フリーランスで働くようになっても、確定申告をしなくてはいけないので、複式簿記の知識が必須になります。

 

フリーランスの人は、中には税理士さんに丸投げという人もいると思いますが、自分で確定申告をやらないにしろ、簿記の知識は軽く習得しておいたほうがいいですよ。

 

独立するにしろ、転職するにしろ、必ず簿記の知識は習得しておきましょう。

 

みよきょー
ホリエモンも簿記はとっておきなさいといっているそうです!

 

【まとめ】行動する人は増えている。あなたも準備しよう

 

今回は、転職や起業に向けて行動する人が増えている理由という話でした。

 

1度まとめます。

 

まとめ

独立や転職に向けて行動している人が増えている理由

・働き方に対する不安

・副業ブーム

・自分らしい生き方をしたい人の増加

転職するためにやっておくべきこと

・今の会社で経営スキルを習得する

・仲間を増やす

・簿記の勉強をする

 

今回で、将来にいろいろと不安をかんじているから、独立や転職を考えている人が増えていることが分かったと思います。

 

これからの自分の人生を豊かなものにしたいというのであれば、転職や独立を視野にいれて行動するのは絶対におすすめです。

 

今は有益な転職サイトも多数あります。転職サイトを色々眺めて、すぐ行動できるように情報を集めておくといいでしょう。

 

この記事を見て、転職や起業を考えている人は、少しずつ行動してくださいね。

 

あなたの人生は、あなた自身が守りましょう。

 

今回はここまで

-BUSINESS

Copyright© みよきょーBlog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.