お金の考え方

【貯蓄率9割】節約の神!厚切りジェイソン氏から学ぶお金の貯め方

 

こんにちは、みよきょーです。

 

 

高い金融リテラシーをもっていて、節約が圧倒的に上手い人を発見しました。

 

お笑い芸人の厚切りジェイソン氏です。「ワイジャパニーズピーポー!!」と叫ぶ芸風で、一躍話題の芸人になりましたね。実は彼、ものすごい経歴の持ち主なんです。

 

厚切りジェイソン氏の経歴

・17歳のときに大学を飛び級入学して大学院を出ている

・芸人になりたいから日本に法人作って日本入りした

・現在ITベンチャーの会社役員

 

やってること大体成功してますよね。ビジネス、エンタメ、英会話など様々な分野で活躍されています。

 

経営能力マネーリテラシーの高さも厚切りジェイソン氏の特徴。今回は厚切りジェイソン氏から学ぶお金の考え方について分かりやすく説明します。

 

この記事を読んでほしい人

・節約がうまくいかない人

・お金の正しい考え方を知りたい人

・お金についてどう接していけばいいか分からない人

 

本記事の内容

・厚切りジェイソンの節約方法がすごい!【貯蓄率90%】

・厚切りジェイソンから学ぶお金の考え方

・まとめ

 

さぁどうぞ!

 

厚切りジェイソン氏の節約方法がすごい!【貯蓄率90%】

 

今回「東証マネ部」のインタビュー記事を参考にし、節約、お金の考え方を掘り下げていきます。

外部サイト:厚切りジェイソンさんが収入の9割を投資につぎ込む理由とは

 

①厚切りジェイソン氏は貯蓄率が驚異の90%!

 

まず驚いたことが、厚切りジェイソン氏は貯蓄率が90%と驚異的な数字です。一般の人ではまず不可能な貯蓄率ですね。

 

僕はほとんどお金を使わないので、最低限必要なお金以外は全部投資につぎ込んでいます。稼ぐお金の9割は投資に回していますね。たくさん稼いだからといって、物を買うことはしません。

引用元:東証マネ部!

 

物欲がない状態。お金を貯めるには必要な資質です。なぜならたくさん稼いでる状態でも、浪費することがまずないからですね。

 

投資スタイルの徹底ぶりも参考になる

 

厚切りジェイソン氏は収入の9割貯蓄していますが、その投資スタイルも徹底しています。

 

厚切りジェイソン氏の投資スタイル

・すべてS&Pインデックスファンドを購入している。

 

残ったお金を全てS&Pインデックスファンドに投資する。シンプルだけどいい方法ですね。

 

S&Pインデックスファンドとは、アメリカの代表的な株価指数である、S&P500指数に連動する投資成果をめざす投資信託です。アメリカの経済全体を買っている感じですね。

 

S&Pインデックスファンドを投資する理由については、こびと株さんのこの記事が分かりやすいです。

こびと株さんのS&Pインデックスファンドに関する記事はこちら

 

S&P1本にするメリット

・とにかく楽に運用できる(考えなくてすむ)

・将来的には上がる確率が高い

・分散投資が自動でできる

 

お金をもっている人はついつい色々な投資に手をつけたくなりますが、厚切りジェイソン氏は全部S&Pインデックスファンドに投資しています。本当に徹底されてますよね。

 

投資信託ってなに?初心者が誰でも5分で分かるように解説します【FP監修】

続きを見る

 

②厚切りジェイソン氏から学ぶ節約術

 

厚切りジェイソン氏の節約方法もすごいです。その徹底ぶりに、僕も驚きました。

 

厚切りジェイソン氏の節約方法

・外食をほとんどしない

・日本に来てから服を買ったことがない

・物欲がない

・自販機でものを買わない

・2キロ先のスーパーは歩き、1円でも安いものを買いに行く

・最近1番の無駄遣いは3,000円の帽子→しかもネタ用として購入

 

厚切りジェイソン氏は、会社役員、CM、テレビ、講演会などが主な収入源。ぶっちゃけこれだけでもかなりの額を稼いでいるでしょう。

 

でも、お金がある人が、これだけの節約をしています。物欲がない人は、節約している感覚がない状態なので、自然とお金がたまってきますね。

 

厚切りジェイソン氏の節約術はとても参考になります。

 

③厚切りジェイソン氏の思考は必ずお金が貯まる!

 

厚切りジェイソン氏のお金の考え方は、必ずお金がたまるようになる考え方です。

 

自分でコーヒーを作って飲んだら数十円で済むんだからそれでいいじゃんって考え方。カフェで買って700円も払う必要はないんじゃない?って。それを飲むことで1時間多く働かないといけないなら、僕は1時間分の自由がほしい。

引用元:東証マネ部!

 

慢性的に使ってしまうお金を減らす。この考え方は節約ではかなり重要です。カフェで700円のコーヒーを買うのなら、家で50円のコーヒーを入れると、コーヒーが14杯飲めますからね。

 

人によってはケチだと思うかもしれませんが、あの有名人が、これを習慣的に実践しているんです。あなたもきっとできると思いますよ!

 

厚切りジェイソン氏のインタビューを見てみると、お金がたまる必要な箇所は必ず抑えています。

 

お金のたまる方法

・買い物の方法

・投資のスタイル

・節約のマインド

 

自ら会社経営に関わっているのもあって、お金にかなり敏感ですね。FP(ファイナンシャルプランナー)の僕も、彼のマインドはとても勉強になります。

 

お金が貯まる人の考え方と特徴を知ろう【意識を変えること】

続きを見る

 

厚切りジェイソン氏から学ぶお金が貯まる考え方

 

今までは節約に関する内容でした。ここからは、仕事やお金の考え方について。厚切りジェイソン氏のお金に対する考え方がすばらしいです。

 

投資のマインド、子供への教育方法仕事について。1つずつ紹介します。

 

①投資のマインドが素晴らしい

 

投資をすると、元本割れのリスクがあります。大切なことは投資の正しい知識を持つこと。厚切りジェイソン氏はこれを教えてくれます。

 

絶対はないですけど、これまでパニック状態ってあるんですよ。リーマンショックのときとかね。でも、売らないでピークのときからずっとコツコツ毎月100ドルとか積み立てて投資していたら、5年後には現金を持っていたときよりだいぶ儲かってるんですよ。それがドルコスト平均法のすごさだよね。

たとえば、先週は新型コロナウイルスの影響で数千万円の損を出しているんですよ。でも、来年まで待てば、おそらく元通りです。いちいち下がったから売るとなると、上がるときも逃します。

引用元:東証マネ部!

 

投資で数千万円の損失を出してしまうと、精神的にしんどいですよね。でも、厚切りジェイソン氏は「将来的に上がるだろう」と楽観視して待つことができています。

 

投資で参考になること

・長期保有を基本としている

・コロナウイルスのような外部要因が発生しても、慌てない

・投資に人生をかけていない

・お金を増やす目的がハッキリしている

 

大幅に下がっても将来的には上がる。なざなら長期投資していると将来的にお金は増えるから。しっかりとした意思を持って投資運用できていますね。

 

この投資の考え方は超重要なので、あなたもぜひ考にしてください。

 

30代ですでにリタイアしている

 

厚切りジェイソン氏はなんと30台の若さで早期リタイアをしています。

 

早期リタイアとは?

現在の資産でも生涯困ることなく生きていける状態を作り出すこと。日本でも最近トレンドになってきています。

 

まだ日本では馴染みがない言葉ですが、アメリカでは早期リタイアを意味するFIRE(Financial Independence, Retire Early)という言葉が流行っていて、彼はそれをすでに実践済みです。

 

アメリカは日本のように公的年金制度がないので、老後資金についてしっかり考えている印象がありますね。

 

でも30歳くらいから気持ちはもう老後ですよ。アメリカでは、FIRE(Financial Independence, Retire Early)という言葉が流行っていて、お金を十分に貯めることができれば、早期リタイアができる考え方です。僕も仕事に依存した生活を送りたくないってずっと思っていました。別に仕事がなくなっても困らない生活がほしかった。いまは収入がなくなっても生活はできます。だから何の心配もないですね。

引用元:東証マネ部!

 

でも、完全にリタイアするのは莫大な資産が必要なため、一般の人は難しいです。

 

一般の人FIREの他にも、サイドFIREという考え方もあります。僕も老後はちょっとだけ働きたいので、ブログをやったり副業の準備をしたりして環境を整えてます。

サイドFIREについての詳しい説明はこちら

 

②子供へのお金の教育方法が素晴らしい

 

自分の子供への教育方法も素晴らしいです。厚切りジェイソン氏は子供のお金の教育に対して、こういうことをしています。

 

お金の教育

・お年玉の為替レートを教える。

・年末残高に対して10%の利子を払う

 

年末残高に対して10%の利子を払うということは、残高が多いほうがお金が増えます。子供が感覚的にお金の勉強ができる教育方法は面白いですね。

 

子供に節約させるよりも、こうすればお金が増えるんだよと、お金の増やし方を教えてあげる教育は大切です。子供もお金を大切にするでしょう。

 

日本ではあまり家庭でお金の話をしないですよね。でも、知識が一番大事じゃないですか。僕は中学のときに数学の先生から「複利」の話を聞いて投資に興味を持ったし、やっぱり金融リテラシーを高めるなら、子どもの頃からの教育は大切ですよ。

引用元:東証マネ部!

 

そのとおりだと思います。日本では学校でお金のことをあまり教えてくれないので、家族でゲーム性があって楽しいお金の教育方法を考え、実践してみましょう。

 

③仕事は全部やりたいこと

 

厚切りジェイソン氏の仕事は、全部やりたいことをやってます。働き方の徹底ぶりもすごいですね。

 

厚切りジェイソン氏の仕事

・テレビのコメンテーター

・講演会

・ベンチャーファンドの役員

・CM

 

やりたいことしかやらないけどね。いまの仕事は、テレビのコメンテーターや講演会、ベンチャーファンドの取締役などですが、全部やりたいことですね。お金を稼ぐことが目的ではなく、「言いたいことが言えてちょっと気持ちよかった」というのがモチベーションですね。

引用元:東証マネ部!

 

僕も以前まで、会社は生活費をためるために、耐えるものと思っていました。でも今は、お金を稼ぐことだけを目的にしてはいけないと思うようになりました。

なぜなら、人生はまだまだ長いからですね。そんなマイナスの働き方をしていても身体がもちません。

 

将来を楽しくすごすための、厚切りジェイソン氏の仕事に対する考え方は、とてもいいですよね。

 

すでにリタイアできる状態でも、やりたいことを仕事にしているから、これからもずっと仕事を続けられるのでしょう。

 

【まとめ】厚切りジェイソン氏から学べることはたくさん!しっかりお金を貯めていこう

 

今回は、貯蓄率9割を超える節約の神、厚切りジェイソン氏から学ぶお金の貯め方という話でした。

 

一度まとめます。

 

まとめ

・厚切りジェイソン氏は貯蓄率が驚異の90%!

・子供へのお金の教育方法が素晴らしい

・仕事は全部やりたいこと

 

貯蓄率90%というのは、厚切りジェイソン氏が高収入だからこそできることです。一般の人ではなかなか難しいでしょう。でも、彼の節約や投資のマインドはとても参考になります。

 

この記事を読んで、あなたの中で参考にできるところがあれば、ぜひ実践してみてください。

 

あなたの資産はあなたで守りましょう。

 

今回はここまで。

-お金の考え方

Copyright© みよきょーBlog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.